2010/07/16

☆大手通商店街☆

こんにちは!商店街事務員になって4ヶ月ちょっとの私。商店街を知りたくて、個店にお邪魔してきました!皆さんにも大手通商店街をもっと知って頂きたく、ココで紹介致します!まいまい姫のモニュメントからぐるっと一周です!

    ↓ ↓ スタート ↓ ↓

 

☆ふじい☆

cimg2026.JPGcimg2024.JPG

かわいい♡キレイ♡なセトモノが沢山あります!私のお母さん、ちょっぴり食器コレクターで、その影響を受けたのか私も大好きなんです(※^.^※)♡目をキラキラ輝かせながらプレゼント用が多いのかな?と店内をウロウロ。。。お店の方に話を聞くと、実は実用的な物が多いとか。。。お客様のそれぞれの使い方が家庭によって違うから、オススメするのもお客さまによって違うそうです。魚料理でも、一匹ならコッチ!切り身ならアッチ!など、品ぞろえも豊富!!相談に乗っているうちに、コノお皿なら○○料理を盛ったら美味しそう!と妄想話で盛り上がり、お客様からレシピを教えてもらった経験もあるそうです!そんな気さくなお店の方のお気に入りを聞くと。。。「全部!!」と満面の笑み。気に入った物しか置かない主義とか。その中でも1番を尋ねると“手書き染付が特徴の山口洋一さんの有田焼”と答えてくれました。この品は全国的にもとっても人気で、ちょっと値段が高めだから、少しずつ集める方が多いらしい。とプチ情報も。

cimg2015.JPG  ⇐ お店の方のお気に入り

cimg2019.JPG ⇐ 私のお気に入り(顔に似合わず上品な一品をセレクト!!)

高級セトモノからカワイイ子供用食器、今流行りの時短鍋まで多彩な品ぞろえです!あなただけのお気に入りが見つかるかも!?

cimg2018.JPG ⇐ 長岡まつりが近いので“花火柄のグラス”を発見!

cimg2020.JPG ⇐ 恥ずかしがり屋の店員さんなので、こっそり隠し撮りm(. .;)m

 

☆サクメモスリン☆

cimg2014.JPGcimg1997.JPG

婦人服・長岡グッズのお店。元気でオシャレなシルバーエイジ(60?70代女性)に根強い人気店!!大盤振る舞いな社長で、只今、夏物婦人服が最大50%OFF!!とってもお得です!!取り置き・注文など、ニーズにも答えてくれるサービス精神旺盛で親切な対応をしてくれます。笑顔の素敵な女性販売員が「お客様にお似合いのコーディネートをアドバイスさせて頂きます」とコメントしてくれました。

cimg1996.JPGcimg1999.JPG

長岡グッズ   Tシャツ:花火、兼継、五十六など

          ネクタイ:花火、米百俵、兼継

cimg1998.JPG

この間のイベント「五十六まつり」の人気商品の1つ“五十六Tシャツ”も販売中!!また、来たる長岡まつりの大手通商店街神輿の半纏も作ったそうで、デザインがカッコイイんです!!

 

☆越時計店☆

cimg2012.JPGcimg2009.JPGcimg2000.JPG

明治38年創業の、長岡で一番古い時計屋さん。3代目店主が笑顔で迎えてくれました。掛け時計・置時計・腕時計・目覚まし時計と、全200種類以上!!これからの主流の電波時計も、シンプルで流行にとらわれず、使いやすくて飽きが来ないものがズラリと並んでました。

1.JPG ⇐ 変わった時計を発見!!

店主に尋ねてみると、SEIKOの創業100周年の記念に全国の時計店に贈呈された時計(残念ながら売り物ではありません)だそうで、無知な私は中央の江戸時代の盤面が読めず説明をしてもらいましたΦ(. .;)店主の優しい語り口調が心地よく、まったりおしゃべりしてきました。

cimg2007.JPG ⇐ 語り上手な店主のオススメは、シチズンのREGUNOで2万円前後!!

cimg2004.JPG ⇐ 私のお気に入りは虹色クリスタルと花柄がキレイなこの時計!!

ページのTOPへ