2016/05/25

大手通商店街「6月のオススメ商品」紹介(上旬)

画像をクリックすると拡大画面が見れます!

↓ ↓ ↓

 

1

 

2

2016/05/17

「第7回 越後長岡 五十六まつり」開催

郷土の偉人「山本五十六」さんを啓蒙し、五十六の精神(心)愛・平和・希望・絆・郷土を子供たちに伝えるイベントとして、5月15日(日)に大手通2丁目歩行者天国会場、アオーレ長岡会場にて「第7回 越後長岡 五十六まつり」を開催致しました。

晴天にも恵まれ、約1万人もの来場者で賑わいました。出店者・出場者の皆様、ありがとうございました。

 

【ステージイベント】
中越高校 チアリーディング部 吹奏楽部 書道部、帝京長岡高校 吹奏楽部、の皆様によるパフォーマンスや、股旅あい好会様、長岡芸妓連様による劇や演奏、長岡アロハクラブ様によるダンスを披露していただきました。

ステージ1 ステージ2 ステージ3 ステージ4 ステージ5 ステージ6 ステージ7

 

【飲食・物販ブース、五十六古書市】
おいしいものが大集合。いい香りが漂ってました。また五十六にまつわる書籍を展示販売しておりました。

IMG_1563 IMG_1567 IMG_1569 IMG_1571 IMG_1574 IMG_1575

 

【水まんじゅう試食会】
配布開始前から並んで下さった方もいて、今年も行列ができました。限定400食でしたが、10分くらいで行列もなくなり、最後は歩いての配布となってしまいました。

水1 水2 水3 水4 水5 水6

 

【山本五十六対談会、ビデオ上映】
長岡市立南中学校の平和劇、長岡市立希望が丘小学校のフラワー学年総合発表劇、長岡市立阪之上小学校の英語劇のビデオ上映をさせて頂き、生徒さんたちの見事な演技を見てからの対談会となりました。

出演者は させぼ四ヶ町商店街協同組合 理事長 竹本 慶三 様 「長岡映画」製作委員会 代表 渡辺 千雅 様 山本五十六景迎会 理事 星 貴 様 進行役は 大手通商店街振興組合 理事長 安藤 栄治が務めさせて頂きました。

山本五十六さんは当時佐世保にも滞在したことがあったという事ですが、当時海軍ご用達だった料亭等がすべて廃業されており、五十六さんの言い伝えが途絶えてしまい非常に残念です。

対談1

対談2

対談4

対談5

対談6

対談7

 

【第3回五十六杯争奪 将棋大会】
日本将棋連盟米百俵支部様より開催していただきました。井道千尋女流初段 野田沢彩乃女流1級をお迎えし、対局のアドバイスを頂きました。ありがとうございました。

将棋1

将棋2

将棋3

平成29年度も「第8回 越後長岡 五十六まつり」を開催予定です。本年度を踏まえていろいろな企画を考えますのでご期待ください。

2016/05/17

「銘酒 五十六」酒米 五百万石 田植えを行いました。

5月14日土曜日に山古志種芋原にて「銘酒 五十六」酒米 五百万石の田植えを行いました。

今年度で7回目の田植えですが、今回も山古志農家組合の皆様にご指導いただき、ご参加いただきました市民、商店街、行政の皆様と汗を流してきました。暑い中、本当にありがとうございました。

秋には稲刈りも行います。是非ご参加の程、よろしくお願い申し上げます。

収穫して出来上がった酒米 五百万石をお福酒造(株)さんに醸造していただき、年末には「銘酒 五十六」の新酒が出来上がります。ご期待ください。

「銘酒 五十六」は現在、大手通商店街でしか取り扱っておりません。

サトウ商店さん、フジヤマ果実店さん、CoCoLo長岡さんで販売しております。

長岡のお土産によろしくお願いいたします。

IMG_1529 IMG_1530 IMG_1531 IMG_1535 IMG_1538 IMG_1540 IMG_1541 IMG_1543 IMG_1544 IMG_1548

ページのTOPへ