2017/09/26

「銘酒 五十六」酒米 五百万石 稲刈りを行いました。

9月24日(日)山古志種芋原 「五十六田」におきまして大手通商店街がプロデュー

スしている「銘酒 五十六」の酒米 五百万石の稲刈りを行いました。

前日は雨でしたが当日は、太陽の日差しがまぶしいほどの天候に恵まれましたが、

雨の水が田んぼに残り、平成22年から稲刈りを行い、初めて長靴が抜けないくらいの

ぬかるみになっていて、何人も田んぼにしりもちをつきました。みんな笑いながら

泥だらけになりました。

今回は長岡市立東中学校 近藤校長 渡辺先生他16名の生徒さんにお手伝いいただき

ありがとうございました。

また、長岡市民の皆様、長岡市中心市街地整備室、商業振興課、大手通商店街他大勢

の皆様にご協力いただき、誠にありがとうございました。

終了後はみんなで、塩おむすびと豚汁を現地で頂きました。

今回稲刈りをした酒米五百万石は12月下旬には新酒として出荷される予定です。

ぜひ、みんなで育てた「銘酒五十六」ですのでご賞味ください。

販売店は大手通の「越後の地酒 サトウ商店」「カーネーションプラザ」

になりますのでよろしくお願いいたします。

2017/09/08

「2017年 長岡ブラザー学院 学院祭」開催中!

大手通商店街 カーネーションプラザでは、9/12(火)15時迄、「長岡ブラザー学院 学院祭」を開催中!ホーム洋裁・機械編・パッチワーク・生け花他、多数の教室の作品が展示されています。入場無料となっておりますのお気軽にお出でください。ご来店お待ちしております!

2017/09/07

「チャレンジショップ講座」始まりました!

大手通商店街 カーネーションプラザでは、9/6(水)に第1回目の講座「出店計画を立ててみよう」を開催!講師に「起業支援センターながおか」高橋秀明氏をお招きし、「出店計画の基本」・「集客の方法」・「商品販売のポイント」を講議して頂きました。10名の受講生は、カーネーションプラザで10/7(土)開催予定の第2回目の講座「実際に出店してみよう」に向けて熱心に聞いておられました。10/7(土)当日は、手編雑貨・耳つぼマッサージ・ワイヤークラフト体験・オーガニックフード等のお店が出店します。ご来店お待ちしております。

ページのTOPへ