2011/07/19

☆大手通商店街のお店紹介☆

☆コーヒーハウス ミチル☆

cimg4527.JPGcimg4530.JPG

 猫がイメージキャラクターのモダンな喫茶店。小野淳一さんから色々お話を伺いました。ここは元々小野旅館があり、その1階スペースに32年前にお父さんが喫茶店を始めたのが「ミチル」の誕生。イメージキャラクターが猫なのは、猫好きなお店の方が15年前に設定したそう。クラシック系のBGMに洒落た雰囲気の店内で、ゆったりできます。あまりの居心地良さに私も取材しつつもまったりしてしまいました(*^。^*)

cimg4529.JPGcimg4488.JPG

 メニューは、ごはんもの・パスタ・パン各種と食事もできます。ほとんどのメニューが手作りなのも魅力ですよね!!一押しは旬の食材を使用したもので、今は「シソジュース・ウメジュース各種¥400」と試食させて頂いた「完熟ウメジャムのヨーグルト¥450」です。なんと、おばあちゃん家の梅の木から採れた梅をお母さんがジャムにした完全手作り!ウメジャムというだけあって少し酸っぱいんですがとっても爽やか!下のアイス&ヨーグルトと混ぜて食べると、甘酸っぱくなめらかな舌ざわりで後からほんのり梅の香りがしました。暑い夏にぴったりで、お客様の気持ちを察して作ったのかな?と思いました。食べててホッと幸せな気分になりましたぁ?♡

cimg4485.JPGcimg4487.JPG

 5年くらいパン屋さんで働いていたという小野淳一さんが作る手作りパンもお店の人気メニュー!朝6時から4時間かけて作るパンは、総菜パンと菓子パンのセット。焼き立てのふわふわホカホカを食べるなら11時頃がベストタイムです!!お店は8時から開いているので、平日の8時?11時のモーニングも狙い目です!!お母さんの手作りケーキも女性を中心に人気があります!

cimg4492.JPGcimg4493.JPG

 取材中、お客様からよくオーダーがあったアイスコーヒーは、8時間かけて抽出する水出しコーヒー。熱を使わず抽出するので、嫌な雑味がありません。

cimg4489.JPGcimg4491.JPG

 小さいお店だからこそできるサービス、他とは違うオリジナルの追及や、季節を感じてほしいという思いが沢山込められたメニューってステキですよね。アットホームなくつろげる店内でお店の方々の思いがこもった手作りメニューを楽しんでみて下さい!

ページのTOPへ