2013/02/27

個店の魅力アップ入門事業を行いました。

平成25年2月25日株式会社全国商店街支援センターの支援事業で

ある「個店の魅力アップ入門事業」を行いました。

コンサルタントの並山武司先生、 大分県臼杵市中央通り商店街

松田玉香園茶舗 徳丸香枝さん(平成22年度「個店経営研修事業」受講)

株式会社全国商店街支援センター支援事業担当 森恭平さんの3名に

お越しいただき、サトウ商店さん、丸專きものさん、米百俵本舗さんの

店舗にて臨店アドバイスを行っていただき、19:00からまちなかキャンパスで

全体研修を行いました。並山先生の的確なアドバイスで個店の皆様にとっては

良い参考になったのではないでしょうか。

「サトウ商店さん」  

cimg8054.JPG cimg8055.JPG

アドバイス前 →             アドバイス後(店外から目に留まりやすくなった)  

cimg8059.JPG cimg8066.JPG

POPを目立たせる色紙を貼り効果がアップ

「丸專きものさん」

cimg8073.JPG cimg8075.JPG

cimg8076.JPG cimg8036.JPG

先生のアドバイスにより陳列

ボリュームアップと立体的な陳列で外から目に留まりやすくまたギフト対応も考慮

「米百俵本舗さん」

cimg8002.JPG 店頭御品書き4枚貼りは逆に目に留まらないと指摘

cimg8003.JPG cimg8009.JPG

店頭ディスプレイ 雪見休憩どころはすばらしい

cimg8081.JPG 先生のアドバイスにより陳列変更

「座学全体研修」

cimg8086.JPG cimg8088.JPG

玉香園茶舗 徳丸香枝さん       コンサルタント 並山武司先生

 

cimg8090.JPG 研修風景

玉香園茶舗 徳丸香枝さんは大分県臼杵市中央通り商店街の実店舗にて

実際受けられたアドバイス経験談をお話いただきました。

また、コンサルタントの並山先生にはお客様の実際の行動についてくわしく

お話いただきました。「コト消費」「リターン・ベル」「60の法則」「お手伝いPOP」

「ラブプロモーション」「3Kのライフスタイル」「ブランド3S」「メリハリ消費」

「ニューノーマル」「O2O」「近場消費、お家消費」「POPの書き方」

「動線から導線」「左回りの法則」「ショーイングゾーン、ゴールデンゾーン、

ストックゾーン」「エスケープの法則」「シニア卒業しない消費」

などなどいろいろお話いただきましたがとても時間が足りず、またお聞き

したい内容でした。次年度も機会がありましたらお話を伺いたいと思いました。

 

 

 

                         

ページのTOPへ