2017/05/16

「第8回 越後長岡 五十六まつり」開催

郷土の偉人「山本五十六」さんを啓蒙し、五十六の精神(心)愛・平和・希望・絆・郷土を子供たちに伝えるイベントとして、5月15日(日)に大手通2丁目歩行者天国会場、アオーレ長岡会場にて「第8回 越後長岡 五十六まつり」を開催致しました。

晴天にも恵まれ、約1万人もの来場者で賑わいました。出店者・出場者の皆様、ありがとうございました。

 

【ステージイベント】
帝京長岡高校 吹奏楽部、中越高校 吹奏楽部 書道部の皆様によるパフォーマンスや、股旅あい好会様、長岡芸妓連様による劇や演奏、長岡アロハクラブ様によるダンスを披露していただきました。

【飲食・物販ブース、五十六古書市】
おいしいものが大集合。いい香りが漂ってました。また五十六にまつわる書籍を展示販売しておりました。

【水まんじゅう試食会】
配布開始前から並んで下さった方もいて、今年も行列ができました。限定400食でしたが、10分くらいで行列もなくなり、最後は歩いての配布となってしまいました。

【ビデオ上映】
カーネーションプラザ内にて長岡市立南中学校の平和劇「届け平和への想いあの空へ」、長岡市立希望が丘小学校のフラワー学年総合発表劇「昔、長岡で戦争があったよ2016~ふるさとの空にキラリ輝く願いを~」、長岡市立阪之上小学校の輝き学年英語劇「米百俵」のDVD上映をさせて頂きました。

 

【第4回五十六杯争奪 将棋大会】
日本将棋連盟米百俵支部様より開催していただきました。安食総子女流初段 竹部さゆり女流三段をお迎えし、対局のアドバイスを頂きました。ありがとうございました。

【五十六合唱発表会】
市内のコーラスサークルのみゆきコーラスさん、コーラスぼだい樹さん、女声合奏団みつ葉さん、長岡女声さつきさん、日本男児管楽アンサンブルぶるーばーどさん、ミ・アモーレ・プロジェクト任命アーティスト 三冨彰吾さん、上野麻耶さん出演頂き、総勢100名のみなさんに合唱していただきました。お客様も大勢お越しいただき、大変楽しいイベントとなりました。来年も大勢の団体さんにお越し頂き、開催させていただきたいと思います。

 

ページのTOPへ